MINIMUM CLOSET

■ 自己紹介 ■

<管理人>
cizm(シズム)

<生年月日>
197X年9月18日 乙女座のO型
動物占いでは『社交的な1匹オオカミ』よくわからん。

<趣味>
・趣味は?と聞かれて「読書です」と答えると「へーどんな本を読んでるの?」と必ず聞かれるので、
 それに答えるのが面倒だから敢えて云いませんが、趣味は紛れも無く読書だと思います。
・使い勝手の悪い旧ソ連製のカメラを使って写真を撮る事。
・アンティークな着物を集める事(残念ながら着る機会があまりない)。
 でも一応自分で着付けも出来るんですよ。
・手作り全般。洋裁も和裁も、一応出来ます。ちまちま何かを作るのが好きなんでしょうねえ。
・近場の温泉に行く事。温泉と観光には事欠かない地に住んでいるもので。
・ドライブは、運転するのも乗せてもらうのも好き。

基本的に、道楽者です。

+++ 素材屋さんへ100の質問 +++

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
→cizm(シズム)

2 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?
→現職はCAD使い。前職でグラフィック系ソフトの使い方を習得したので、それは素材作りにも役立ってます。

3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
→此所とは別の、趣味のサイトもありまして。そちらで作った素材を公開したのがきっかけかな。すべてオリジナルでサイトを作りたかったので、素材も自分で作ったのが始まりです。

4 初めて作った素材を覚えてます?
→イヤ…なんだろう。

5 今でもその素材はアップされてますか?
→無いと思います。

6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
→言葉じゃなくて、実際に気に入って使っていただいている事が嬉しいです。

7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
→おかげさまで、そんな酷い言葉をいただいた事はないですね。

8 自分のホームページを家族に見せたことは?
→無い。けどいつのまにか検索していやがった(笑)

9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
→PhotoShop6.0

10 強制終了に泣いたことはありますか?
→素材作りに関しては、無いかな。GoLiveでページを作っている時はしょっちゅうですが。

11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
→同時に2つの事は出来ない性分です。

12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
→とりあえずまた別の日に挑戦してみる。それでもダメなら忘れる(笑)

13 素材追加の頻度はどれぐらい?
→痛い質問だな…半年に1回程度、まとめて追加。

14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
→ゴス素材と中華素材。

15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
→背景素材ですかね。自分があまり背景画像を使わないもので。

16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
→簡単なものですが。

17 アンチエイリアスについて何か一言。
→アンチエイリアスは背景色を選ぶので…できるだけ必要のない作り方をしています。

18 GIF問題、って知ってますか?
→一応。仕事上必要なんで。でも、大騒ぎした割には…

19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
→んー…個人的には、あまりガヤガヤしたものは好きじゃないので、チラチラして鬱陶しいと思ってしまうのですが。でも作るのは結構楽しいかな。

20 こだわりの「色」はありますか?
→赤?こだわってるわけじゃないんですけどね。まあテーマカラーかな。

21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
→不具合が無ければ、見られるはずです。

22 セットもの素材は作ってますか?
→作ってます。というか、どうしてもテーマで考えてしまうので。

23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
→どうでしょう。10KB位?

24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
→素材ですからねえ。20KB位なのかしら。

25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
→タグ打ちです。以前はGoLiveを使っていたのですが、不要なタグのあまりの多さにやめました。

26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
→できるだけ他の素材サイトさんには無いようなものを、心掛けています。

27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
→別に利益があるわけでもないし、その分損害もないんで…虚しくなりようが無いと思うんですが。

28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
→無いですね。あまり敵対心を持たない方なんです。

29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
→それはあります。でもナイショ。

30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
→無いです。別サイトで使った素材を提供したくて、素材サイトを作りましたからねえ。

31 WebRINGには入っていますか?
→入っています。詳しくは『お約束』のページの一番下をご覧くださいな。

32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
→いくつだろ。3〜5個位?

33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
→そんな事恐ろしくてやった事ありません(笑)

34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
→同上

35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
→調べた事ないんで…

36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
→気にしません。このサイトは、フラリと辿り着いた方がたまたま目にして、気に入ってくれればそれが一番だから。

37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
→5個位かな。

38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
→大歓迎。というか、どうしても個人個人で使い勝手って違ってくると思うし、それに私の方で完全に対応出来るのならば別ですが。実状無理なんで、だったらその方がご自身で加工してくださるのが一番と思っているのです。

39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
→知らない…無いんじゃないですか?

40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
→違反項目が無いんで(笑)

41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
→どうしましょう。あるのかな、そんな事。

42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
→「ピング」

43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
→ジフ。

44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
→持っています。

45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
→あー…超個人的な趣味サイトです。

46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
→やーそれは無いですねえ。

47 ペンタブレットは使ってますか?
→素材作りには、あまり使いませんが、他の作業では愛用しています。

48 デジタルカメラは活用してますか?
→アナログ派なので使っていません。

49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
→iMac。

50 Macintoshについてどう思いますか?
→どうって聞かれてもねえ(笑)。自宅ではMacなんで。

51 Windowsについてどう思いますか?
→仕事ではWinも使うんで。正しい両刀使いなのです。
でも、一般的にMacを使っている人はMacの事が大好きですよね。で、Winを使っている人はMacをけなす。
私はマシンの環境とかソフトの違いとかにあまりこだわらないタイプなんで、どちらでもある方を使いますが。事務的な作業をするにはWinの方が便利だし、グラフィック系の作業には慣れている分Macの方が楽かな。

52 レイヤーは好きですか?
→好きとか嫌いとかの問題じゃなく、必要不可欠。

53 フィルターはいかがでしょう?
→素材にはあまり使いませんが。でも普段は良く使います。

54 素材作りで苦労することは何ですか?
→ネタ。

55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
→色違いのものを作ろうと別名保存しようとして、そのままマスターの方を上書きしてしまった事なんてしょっちゅう。
あとは、もう使わないだろうとマスターデータを削除してしまってから、色違いのものを作りたくなったり。

56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
→イヤ、参考にするまでもないよーな素材なので。

57 CSSは活用してますか?
→便利なので。

58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
→結構ちょくちょくルートを変更しちゃってるんで、むしろ直リンクされていると危険。

59 アクセスログは取ってますか?
→レンタルサーバさんの方で、そういった機能はあるようなんですが、一度も確認した事はありません。

60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
→一定期間保管しておきますが、定期的にジャンジャン捨ててしまいます。

61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
→それ以外。

62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
→モノによりますが、早くて5分。時間を掛けても30分位かな。

63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
→基本的にはかけませんが、気分によっては。

64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
→おすすめ…するまでもないようなのばかり聴いているんですけど;
でも、たとえばサイバー系の素材を作ろうと思ったらテクノ系とか、ゴス素材ならビジュアル系とか…
そういう気分によって、選曲はしています。

65 ポスペユーザーですか?
→今は使っていません。

66 ポスペおやつを自作してます?
→作りたい、と思ってるんですけど。

67 アナログでイラストを描いたりしますか?
→下描き〜ペン入れまでは、アナログです。

68 アナログで使ってる画材を教えてください。
→製図用0.3mmのシャープペンと製図用0.1mmのロットペン。

69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?
→素材屋の方は殆ど覆面稼業に近いので…

70 絵を活かした仕事につきたいですか?
→あまり思いません。

71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
→大きさが合わないので書き下ろしですが、デザインは使い回し。

72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
→色々とありますが…あえて書くのはどうかと。

73 フリーフォントは使ってます?
→使いまくり。いつもお世話になっております。

74 それはどれぐらいの数もってます?
→かなりな数をコレクションしてますよ〜200近いかな?

75 好きなフォントサイズはいくつ?
→何せMINIMUMなので、6ptとか平気で使います。

76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
→うーんチョウチョかなあ。メルヘンチックじゃない蝶は結構珍しいと思うんで。

77 Photoshopについて一言。
→いつも大変お世話になっております(笑)

78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
→XREA.COM様。

79 そこ、オススメですか?
→超オススメ。無料なのにCGI使えるし、バナーの位置も各自で調整出来るし。

80 広告バナーは貼ってますか?
→義務なので。

81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
→イヤ〜無いですよねえ。

82 その理由をどうぞ。
→興味を引かれないので。

83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
→んー…特に考えた事は無いです。

84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
→出来る事なら50%以下。限界に挑戦。

85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
→出来れば消したいところ。

86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
→迷いが無くなりましたね。

87 図画工作は得意でしたか?
→好きでしたよ。まあ得意でもありました。

88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
→もっとリアルな中華素材とか、着物の柄とかを作ってみたいとは思っているのですが、腕が…

89 目が疲れた時はどうしてます?
→寝る。

90 肩凝りは酷いほうですか?
→あまり凝らないです。

91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
→仕事でもパソコンを使っているので、12時間以上座っている事はざらにあります。

92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
→あります。

93 それでは、その質問に答えて下さい。
→ネタはどこから見つけてくるのでしょうか…

94 「フリー素材」これを英語にしてください。
→フリー…マテリアル?

95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
→本と他のサイトさんのソースを盗み見。

96 何か野望はありますか?
→野望…私に一番相応しく無い言葉です。

97 自分の素材を評価してみてください。
→最近はすっかり趣味に走っているんで、趣味が合う方には他には無い素材が見つかるのではないか、と。

98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
→ナイショです。というか、個人名は控えさせていただきます。

99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
→素材作りはビーズでアクセサリーを作ったりLEGOなんかと似たような感覚です。欲しい素材がみつからないのなら、ご自分で作ってしまうのが一番ですよ。

100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
→もっと精進しようよ。

[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配付所はこちら 素材ファン